ようこそゲストさん
サイトマップ  |   ログイン パスワード   |   新規登録はこちら  
メインメニュー
サイト内検索

NIBB Open Campus

TechDiv 掲示板
TechDiv 掲示板は、日常の業務で困った点を相談したり、こんな工夫をしてみた等の情報を交換し合う場です。また業務以外にも交流の為の場も、設けてあります。是非ご活用下さい。登録ユーザなら誰でも参加できます。(ゲストの方は閲覧のみです)
[TechDiv 掲示板TOP]
[掲示板に戻る全部  1-  最新50
1 プレゼン小技の紹介スレッド
takeshim
モデレータ

takeshim 2005-12-12 12:58  [返信] [編集]

プレゼンで使えそうな小技を紹介するスレッド。

まずはMacOS X版で、パワーポイントのスライド上映中に他のアプリに切りかえ、またパワーポイントの元のスライドに戻るお手軽な方法。

1. [command]+[shift]を押しながら[tab]を押すと、画面が暗くなり起動しているアプリケーションのアイコンが並ぶ。
2.表示したいアプリケーションがアクティブ(白い枠で囲われ、アプリケーション名が表示される)になるまで [tab]を何回か押す。
3. [command]+[shift]から指を離す。
4. 同様に [command]+[shift]で[tab]を押してパワーポイントを選ぶと、元のスライドに戻ってくる。

但し、デスクトップにウインドウが出ている必要があり、Dockに格納されているものは表示されない。
2 Re: プレゼン小技の紹介スレッド
takeshim
モデレータ

takeshim 2005-12-12 14:46  [返信] [編集]

パワーポイント貼付画像の最適化について
一般的なXGA(1024×768)のプロジェクタでの映写の場合、画像の最適解像度は102.4dpiとなる。この画像ファイルをパワーポイントで貼り付けると、画像の一画素とプロジェクタの素子上の一画素が一致する。
しかし、こうした画像ファイルをパワーポイントに貼り付けた後、大きさを調整しては最適化の意味がない。予め、パワーポイント上で矩形を使い必要となる画像のサイズ(タテヨコが何ミリか)を出しておき、そのサイズに画像を画像処理ソフトで加工しておく事が重量である。
これについては、後日詳細を掲載する予定です。
3 Re: プレゼン小技の紹介スレッド
nakamura
投稿師見習

nakamura 2005-12-20 17:46  MAIL  [返信] [編集]

小技というか、これこそちょっとした操作というものを一つ。

スライドショーをしているときに、任意のページに飛ぶためには、

[番号キー]+[Enter]

でオーケー。

たとえば、3+Enterなら、3枚目のスライドに飛びます。

……小さすぎですかね。
4 Re: プレゼン小技の紹介スレッド
takeshim
モデレータ

takeshim 2005-12-20 17:56  [返信] [編集]

なるほど〜知らなんだ。
12と打って[Enter]でも、80と打って[Enter]でもちゃんと飛ぶねぇ。
この間みたいに100ページも作ると、どこに飛ぶか解らなくて、ミステリアスゥ〜
5 Re: プレゼン小技の紹介スレッド
kyamaguc
投稿師

kyamaguc 2005-12-20 19:24  [返信] [編集]

以前から自分のプレゼン(ウィンドウズ)の時に端っこが切れてしまう現象がよく見られました。
なんでだろ〜と思っていたのですが、先日原因が解明できました。
ビデオプロジェクターの出力設定を「アナログRGB」にしないとダメです。
設定が「VIDEO・・・」になっていました。それだと一見普通に見れますが、端が少し切れてしまいます。
以前、コンファレンスセンターのプロジェクターで起きた現象も同一の原因でしょう。

6 Re: プレゼン小技の紹介スレッド
takeshim
モデレータ

takeshim 2005-12-21 10:28  [返信] [編集]

それは、Windowsの設定のどの部分なんでしょうか。具体的に(ex.コントロールパネル/画面/何々)書いて頂けると、他の人にも解りやすいと思います。
バージョンや機種依存的(あるいはビデオチップ、コントローラ)な違いも有るんじゃないかと思いますが、その辺はいかがでしょうか。
7 Re: プレゼン小技の紹介スレッド
kyamaguc
投稿師

kyamaguc 2005-12-26 17:41  [返信] [編集]

5の件をもう少し詳しく書きます。

基生研第2会議室備え付けビデオプロジェクター(エプソンEMP7850)

1.リモコンのメニューボタンを押す。
2.設定の項目でコンピュータ入力を選ぶ。
3.Analog-RGBとRGB-Videoが選択できるが、ここをAnalog-RGBにする。

そうしないとウィンドウズマシンでは端が少し切れるので注意です。
8 Re: プレゼン小技の紹介スレッド
takeshim
モデレータ

takeshim 2005-12-26 18:14  [返信] [編集]

ああ、なるほどプロジェクタ側の話ですか。
Analog-RGBがアンダースキャンなのに対し、RGB-Videoがオーバースキャンの為生じるトラブルですね。
もう少し詳しく書くと、アンダースキャンというのは、通常PCのディスプレイ表示に使われる方式で、ブラウン管の場合は外にはみ出さずに、内側の範囲をスキャンして表示することをいいます。この為表示されたデスクトップの周りに黒い枠ができます。まあ、液晶ディスプレイの場合は周りの黒枠が無い(に等しい)ので、気になりませんが。
これに対してテレビはオーバースキャン方式であり、これはブラウン管の周囲を含めた範囲までスキャンして表示することをいいます。
こうすると実際に送られてきた信号の一部は画面の外になる為、表示されない領域が出てきます。ただテレビの信号ではこの部分にはノイズなど余計なものが含まれるので、これが表示されても何の得にもなりません。
9 パワーポイント貼付画像の最適化 -プレゼン小技の紹介
takeshim
モデレータ

takeshim 2007-3-8 9:21  SITE  [返信] [編集]

>>2 についての詳細はこちらをご覧下さい。
「PowerPoint ビットマップ画像の最適化」
10 MacOSでタイル印刷?のお話 -プレゼン小技の紹介スレッド
takeshim
モデレータ

takeshim 2011-2-10 9:16  [返信] [編集]

技研シーズンでございます。
ポスター発表される方は、どんなソフトを使ってますでしょうか? Illustrator? Canvus? なかにはInDesignなんて方もいらっしゃるようです。でも一番多いのはPowerPointじゃないでしょうか。特にお絵かきにレイアウトに優れてる訳じゃないけど、まあ大抵のところでデフォで持ってますからね。
で、ポスタープリンタで本チャン印刷する前にフツーのプリンタでタイル印刷して確認しちゃったりするんですが、MacOS XのPowerPointだとデキネ−というお声がチラホラ。Windowsならできるのに…。このタイル印刷機能、WindowsはOS側で用意してくれてるんですが、MacOS Xでは用意されてないんですね。Illustrator、Canvus、InDesignなんかでできるのは、アプリケーション側でタイル印刷機能を用意してくれてるからなんですね。
じゃあ〜諦める!ってのも潔いかもしれませんが、もう少し粘りましょう。便利なヤツがあります。こちら↓

Tiler http://www.mindcad.com/tiler.html

まずコイツをサクッとインスコしてやりましょう。次にPowerPointのデータはPDFにしてやって、おもむろにソイツをコイツにドラッグ&ドロップ。Page Setupはタイル印刷の用紙サイズをセット。あとは上のボタンでテキトーに分割したり、しなかったりして印刷しましょう。
[掲示板に戻る全部 次100 最新50
BluesBB ©Sting_Band
ゲストの方へ
 TechDivWebは、基礎生物学研究所技術課の紹介だけでなく、生物学をメインに広く技術に興味をお持ちの方を対象とした交流、情報交換を目的とするポータルサイトでもあります。
 ゲストでは書き込みできず、ご覧になれないコンテンツもあります。是非ユーザ登録し、我々のコミュニティにご参加ください。登録は上の「新規登録はこちら」をクリックしてください。
 登録の方法は、ユーザ登録マニュアルをご覧下さい。


本ホームページ内の文章・画像については、RSS以外の無断転載を禁じます。
当サイトへリンクをされる方は、なるべくお問い合わせからご連絡下さるようお願いします(クロスリンク等の対応を致します)。
Powered by XOOPS 2.0 (c) 2001-2006 The XOOPS Project
最近の投稿
トピックメニュー
Copyright (C) Technical Division of NIBB. All rights reserved.
Nishigonaka 38, Myodaiji, Okazaki 444-8585 Aichi, Japan