ようこそゲストさん
サイトマップ  |   ログイン パスワード   |   新規登録はこちら  
メインメニュー
サイト内検索

NIBB Open Campus

TechDiv 掲示板
TechDiv 掲示板は、日常の業務で困った点を相談したり、こんな工夫をしてみた等の情報を交換し合う場です。また業務以外にも交流の為の場も、設けてあります。是非ご活用下さい。登録ユーザなら誰でも参加できます。(ゲストの方は閲覧のみです)
[TechDiv 掲示板TOP]
[掲示板に戻る全部  1-  最新50
1 カラーユニバーサルデザイン
takeshim
モデレータ

takeshim 2005-12-12 14:08  [返信] [編集]

カラーユニバーサルデザインとは、色覚の個人差を問わず視認性が得る為のデザインのことを言います。プレゼンにおけるカラーユニバーサルデザインについて、考えていきましょう。
2 Re: カラーユニバーサルデザイン
takeshim
モデレータ

takeshim 2005-12-12 14:19  [返信] [編集]

まずは手近なところで新着レーザーポインタの情報。
グリーンレーザーポインターは、従来の赤いレーザーに比べ同じ出力なら明るく見えます。これは人間の比視感度(色による感度の差)が赤より緑の方が遙かに高いからです。またいわゆる赤緑色盲・色弱の方(最近は色弱者とするのが推奨されている)ではその差がさらに大きく、赤いポインターは非常に見づらいものとなってしまいます。
そこでグリーンレーザーポインターを推奨する訳です。緑のポインターは赤いものに比べ、値段が2倍ぐらいするのがちょっとネックです。それからパワーポイントのスライド送り機能が無いのもイマイチでした。しかし、今度コクヨからスライド送り機能付グリーンレーザーポインター"サシ-81"が登場しました。WIn, Mac両方対応です。
これで値段が安いといいんですけどねぇ
3 Re: カラーユニバーサルデザイン
takeshim
モデレータ

takeshim 2006-3-16 9:28  [返信] [編集]

Hotwiredの記事でこんなのがありました。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20060315304.html

色分けのみで示された図やグラフは、色弱者(色覚障害者)の方には、大変区別が難しく、データの読みとりを困難にしています。これは、そういった色分けのみのデータの読みとりを支援してくれるツールです。拡大ツールなんかもあるので、高齢者の方にもいいかもしれません。

もっとも、プレゼン限らず色々なデータを示す上でも、こういったツールに頼らなくても区別できる様な、冗長性をもったデザインを普段から心がけていく事が重要でしょう。

製品はこちら
http://colorhelper.com/
4 Re: カラーユニバーサルデザイン
kazuki
新人

kazuki 2006-3-29 17:50  [返信] [編集]

デザイン関係ということで少しご紹介を。

ユニバーサルデザインからは少しそれるかもしれませんが、

MdN
http://www.mdn.co.jp/

という月刊誌をご紹介します。
デザイナー用の雑誌だけあって、配色について取り合えてみたり、見やすいレイアウトについて取り上げてみたり。

ちなみに私は去年の8月号にのってた配色アイデア帳に、いまだに助けられてます。
5 Re: カラーユニバーサルデザイン
takeshim
モデレータ

takeshim 2006-3-30 9:12  [返信] [編集]

>>kazukiさん
お久しぶりです。

MdNは書店でパラパラ中をのぞいて、「いいなあ」とは思うんですが、いままで購入までには至っていませんでした。デザインを扱う雑誌なだけに、見た目も周りの雑誌とは一線を画する感があります。
また見かけたら、もうちょっとよく見てみようと思います。

ユニバーサルデザインだけに拘らず、Webアクセシビリティについても情報交換ができればいいですね。
6 グリーンレーザーポインター: カラーユニバーサルデザイン
takeshim
モデレータ

takeshim 2007-5-22 12:31  [返信] [編集]

メリットの大きいグリーンレーザーポインターではありますが、高価以外にもちょっと困った点があります。
それは電池寿命が非常に短いということ。カタログスペックを比較すると分かりますが、たとえばパワーポイント送り対応機でみると、赤色のコクヨのサシ-51が8時間に対し、緑色のサシ-81は2時間しか持ちません。レーザポインタ機能のみの機種はだいたいこの倍ですから、赤色が16時間に対し、緑色4時間となります。
この差はかなり大きく、会議室常備としてグリーンレーザーポインターを置くといつの間にか使えなかったり、途中で光が出なかったりということが、良くあります。
大きな会議でグリーンレーザーポインターを準備する場合、通常より予備バッテリを増やす、予備機を必ず準備する、といった対策が重要です。
[掲示板に戻る全部 次100 最新50
BluesBB ©Sting_Band
ゲストの方へ
 TechDivWebは、基礎生物学研究所技術課の紹介だけでなく、生物学をメインに広く技術に興味をお持ちの方を対象とした交流、情報交換を目的とするポータルサイトでもあります。
 ゲストでは書き込みできず、ご覧になれないコンテンツもあります。是非ユーザ登録し、我々のコミュニティにご参加ください。登録は上の「新規登録はこちら」をクリックしてください。
 登録の方法は、ユーザ登録マニュアルをご覧下さい。


本ホームページ内の文章・画像については、RSS以外の無断転載を禁じます。
当サイトへリンクをされる方は、なるべくお問い合わせからご連絡下さるようお願いします(クロスリンク等の対応を致します)。
Powered by XOOPS 2.0 (c) 2001-2006 The XOOPS Project
最近の投稿
トピックメニュー
Copyright (C) Technical Division of NIBB. All rights reserved.
Nishigonaka 38, Myodaiji, Okazaki 444-8585 Aichi, Japan