ようこそゲストさん
サイトマップ  |   ログイン パスワード   |   新規登録はこちら
メインメニュー
サイト内検索

NIBB Open Campus

TechDiv 掲示板
TechDiv 掲示板は、日常の業務で困った点を相談したり、こんな工夫をしてみた等の情報を交換し合う場です。また業務以外にも交流の為の場も、設けてあります。是非ご活用下さい。登録ユーザなら誰でも参加できます。(ゲストの方は閲覧のみです)
[TechDiv 掲示板TOP]
[掲示板に戻る全部  1-  最新50
1 プラスミドをテンプレートにPCRしてクローニングする
kyamaguc
投稿師

山口勝司 2006-4-27 19:40  [返信] [編集]

そんなこと知っているよと言われるかもしれませんが・・・
どでかいプラスミドをテンプレートにして、自分のほしい領域の配列をPCRで増やす。
分子生物学的な実験では良くやることだと思います。
そのほしい領域をクローニングなどに使っていきたい場合、もっとも手っ取り早く簡単に精製するにはどうしたらよいでしょう。
TAクローニングするベクターに対していきなり混ぜて、ライゲーションしても低効率ですが、それなりにうまくいくようです。
PCRプライマーにあらかじめ、はめ込むための配列を付加させておくともっと良いでしょう。
もう1つ問題なのは、元のテンプレートであるプラスミドが反応液中に残っていることです。耐性マーカが次にクローニングするベクターと違えば無視できます、同じだとテンプレートプラスミドを除かなければなりません。
簡易カラムはバッファ交換するのは簡単ですが、PCR産物DNAとテンプレートのプラスミドDNAを分けることはできません。
フラグメントをアガロースゲルで切り出して精製するのが普通でしょうが結構時間がかかり面倒です。
テンプレートDNAにあって、PCR産物にない制限酵素であらかじめ切断しておくのも手ですが、どでかいプラスミドの場合、切れたフラグメントサイズと目的のPCR産物の大きさの組み合わせを考えると、なかなか頭が混乱してきます。それにプラスミドの制限酵素地図を調べるのも面倒です(市販のものなら良いですが)。

で、こんな方法があるぞということを次に書きます。
2 Re: プラスミドをテンプレートにPCRしてクローニングする
kyamaguc
投稿師

山口勝司 2006-4-27 19:44  [返信] [編集]

今回のネタの結論。
DpnIとかのようにメチレーションされたDNAしか切断できない制限酵素で処理すると手っ取り早い。
DpnIはGATCの4ベースカッターの制限酵素ですがアデニンがメチル化されてないと切断されません。
普通のdam+の大腸菌ならこの配列はすべてメチル化されているので、4ベースカッターであることも含め、テンプレートゲノムのDNAはズタズタに切断されます。が、PCR産物はメチル化されていないので切断されず、めでたくPCR産物のみが残るというわけです。
DpnIとかは他にも色々応用が利く制限酵素だと思っています。
[掲示板に戻る全部 次100 最新50
BluesBB ©Sting_Band
ゲストの方へ
 TechDivWebは、基礎生物学研究所技術課の紹介だけでなく、生物学をメインに広く技術に興味をお持ちの方を対象とした交流、情報交換を目的とするポータルサイトでもあります。
 ゲストでは書き込みできず、ご覧になれないコンテンツもあります。是非ユーザ登録し、我々のコミュニティにご参加ください。登録は上の「新規登録はこちら」をクリックしてください。
 登録の方法は、ユーザ登録マニュアルをご覧下さい。

本ホームページ内の文章・画像については、RSS以外の無断転載を禁じます。
当サイトへリンクをされる方は、なるべくお問い合わせからご連絡下さるようお願いします(クロスリンク等の対応を致します)。
Powered by XOOPS 2.0 (c) 2001-2006 The XOOPS Project