ようこそゲストさん
サイトマップ  |   ログイン パスワード   |   新規登録はこちら  
メインメニュー
サイト内検索

NIBB Open Campus

TechDiv 掲示板
TechDiv 掲示板は、日常の業務で困った点を相談したり、こんな工夫をしてみた等の情報を交換し合う場です。また業務以外にも交流の為の場も、設けてあります。是非ご活用下さい。登録ユーザなら誰でも参加できます。(ゲストの方は閲覧のみです)
[TechDiv 掲示板TOP]
[掲示板に戻る全部  1-  最新50
1 Keynote
takeshim
モデレータ

takeshim 2006-5-30 16:56  [返信] [編集]

AppleのプレゼンソフトKeynoteについてのスレッドです。
MacOS Xでしか動かないのでユーザは少ないかもしれませんが、きれいなトランジションや、センスのいいテンプレには定評があるところです。
Ver.1を使って直ぐ飽きて以来、久しぶりにKeynoteに触れてみました。今度はKeynote3です。使って直ぐ感じたのは書体周りの扱いで、最近のApple純正らしいといえばそうなんですが、PowerPointに慣れた私にはむしろイマイチに感じました。それと斜体を持っていないフォントは斜体にできません。視認性から言うと斜体を使う意味は、ほとんど無い訳ですが、デザイン的には少し寂しいところでしょうか。

テンプレは、PowerPoint付属のものに、飽きた人には新鮮だと思います。自分でデザインする人にはあまり訴求力はないかもしれませんが・・・。またDTPr専用とも言ってよい仕様なので、映すプロジェクタの解像度からスライドのサイズを設定する為、この辺はPowerPointより分かりやすいかもしれません。
トランジションは、ウリの一つなんですが、うーん・・・派手な効果って、かえって使いどころが難しいと思うんですが。プレゼン全体を通した演出のバランスを考えると、使いどころはそう多くないでしょう。
2 Keynote3 ファイル変換
takeshim
モデレータ

takeshim 2006-5-30 17:10  [返信] [編集]

PowerPointで作成したファイルをKeynote3で読み込むと、アニメーションも含め、結構良く再現してくれます。但しフォント周りとグラデーション関係で再現できていない部分があり、レイアウトやデザインが崩れることがありました。
嬉しいのはFLASHへの書き出し機能で、これがなかなか優れものです。PowerPointのスライドを使ってWebのコンテンツを作ろうとした時にアニメーションの再現がネックでした。QuickTime Movieにするのも結構辛いものがあるし、ただJpegを貼り付けるのもつまらないと思っていたところに、もう一つの選択肢を与えてくれました。
また今度この辺についてレポして見たいと思います。
[掲示板に戻る全部 次100 最新50
BluesBB ©Sting_Band
ゲストの方へ
 TechDivWebは、基礎生物学研究所技術課の紹介だけでなく、生物学をメインに広く技術に興味をお持ちの方を対象とした交流、情報交換を目的とするポータルサイトでもあります。
 ゲストでは書き込みできず、ご覧になれないコンテンツもあります。是非ユーザ登録し、我々のコミュニティにご参加ください。登録は上の「新規登録はこちら」をクリックしてください。
 登録の方法は、ユーザ登録マニュアルをご覧下さい。


本ホームページ内の文章・画像については、RSS以外の無断転載を禁じます。
当サイトへリンクをされる方は、なるべくお問い合わせからご連絡下さるようお願いします(クロスリンク等の対応を致します)。
Powered by XOOPS 2.0 (c) 2001-2006 The XOOPS Project
最近の投稿
トピックメニュー
Copyright (C) Technical Division of NIBB. All rights reserved.
Nishigonaka 38, Myodaiji, Okazaki 444-8585 Aichi, Japan