ようこそゲストさん
サイトマップ  |   ログイン パスワード   |   新規登録はこちら  
メインメニュー
サイト内検索

NIBB Open Campus

TechDiv 掲示板
TechDiv 掲示板は、日常の業務で困った点を相談したり、こんな工夫をしてみた等の情報を交換し合う場です。また業務以外にも交流の為の場も、設けてあります。是非ご活用下さい。登録ユーザなら誰でも参加できます。(ゲストの方は閲覧のみです)
[TechDiv 掲示板TOP]
[掲示板に戻る全部  1-  最新50
1 RSSで行こう!
takeshim
モデレータ

takeshim 2006-11-30 18:42  [返信] [編集]

ニュース系やポータルサイトはもちろん、ブログの機能としても必須と言っていい、RSS。でも技術職員のサイトでRSSフィードを用意しているところは、ウチ以外お目にかかったことがありません。
いやそれどころか研究機関のサイトだって、殆ど見たことがない。今時こんな事で、「情報発信!」とか寝ぼけたこと言っていていんんでしょうか。
というわけで、RSSの受発信から有効利用や可能性等々についてのスレッドを立ち上げます。
2 どんなRSSフィードがあるんだろう - RSSで行こう!
takeshim
モデレータ

takeshim 2006-12-1 17:20  [返信] [編集]

とりあえずどんなRSSフィードが配信されているんだろう?そう疑問に思ったなら、RSSナビに行ってみるといいでしょう。色々なジャンルのRSSフィードが、数多くのサイトから配信されているのが分かります。ここにある沢山のリストを見ていると、中にはちょっと気になる情報もあるのではないでしょうか。ということで、次のレスは、RSSリーダについてです。
3 RSSリーダ - RSSで行こう!
takeshim
モデレータ

takeshim 2006-12-6 17:32  [返信] [編集]

RSSを見る時に使うのが、RSSリーダと呼ばれるソフトです。先の照会したRSSナビのおすすめ
RSSリーダ
を見てみると、たくさんの種類がある事が分かります。これらは大きく分けて
・独立型リーダ(RSSを取得するのに特化したアプリケーション)
・ブラウザ・メール型リーダ(Webブラウザやメールソフトの追加機能)
・ホスティング型リーダ(ポータルなどのWebサイトの機能として用意されているもの)
に分けられます
あとはオマケ的にティッカー型のものがあります。
4 Yahoo Pipes -RSSで行こう!
takeshim
モデレータ

ta 2007-2-14 17:25  [返信] [編集]

本題の方はおざなりだし、明日は技術研究会だし、こんなこと書いてる場合じゃないんだけど、RSSがらみで面白い記事があったので紹介。
RSSフィードもパイプで編集! マイフィードをYahoo! Pipesで作成する
(MYCOMジャーナル)

シリコンバレー101
第211回 ブロックをつなげるだけで手軽にマッシュアップ - 米Yahoo!「Pipes」
(MYCOMジャーナル)

ただ、RSSを取得してWebに表示してるだけだと、あまり要らない情報とかあるし、そこからさらに関連した情報を引き出してとかはできない。こういったものがつかえると、単なるニュース収集だけじゃなく、そこに独自の情報とかも付加して行けそうです。
5 Re: Yahoo! Pipes -RSSで行こう!
takeshim
モデレータ

名無しさん 2007-2-16 14:07  [返信] [編集]

@ITでもこんな記事がありました。
簡単マッシュアップ、「Yahoo! Pipes」が面白い

簡単マッシュアップ、「Yahoo! Pipes」を試してみた
6 Yahoo! Pipesを使ってみた -RSSで行こう!
takeshim
モデレータ

takeshim 2007-3-6 12:38  [返信] [編集]

いや、コレ面白いですね。試しに分析室の二つの掲示板を「なんでもRSS」でRSS化して、Yahoo! Pipesでマージしたりソートしたり、文字列置換したり、色々してみました。まあ、この程度はすぐできる様になります。
でもなんかXHLDと相性悪いのかな。Publishの日時がYahoo! Pipesで吐き出した時の時間になっちまいます。これでは意味がない。Pubdateはちゃんとなってるのに、なんでそっちを採用するかな・・・。他のRSSリーダでは問題ないんですけどね。
で、いろいろやってるウチにYahoo! Pipesが落ちちゃった様で。
まだβということもあり、本格的に使うのはまだまだみたいです。
7 Yahoo! Pipes feed発行日問題 -RSSで行こう!
takeshim
モデレータ

takeshim 2007-3-7 12:54  [返信] [編集]

PubDateの問題はどうもXhldだけでなく、xoopsheadlineをルーツにもつモジュール全般に存在しそうです。コイツはYahoo! Pipesではどうにも解消しようがないので、Xhldを弄るかxhldに突っ込む前にフィードに細工をしなきゃ解消しようがありません。
今日も昼頃からYahoo! Pipes死んでますね・・・。
8 FeedBurner - RSSで行こう!
takeshim
モデレータ

takeshim 2007-3-7 13:01  [返信] [編集]

こちらもなかなか面白いサービスです。

FeedBurner
http://www.feedburner.jp/

本来はフィードのアクセス解析がメインですが、フィードの形式を変換したり、記事に機能を追加したり、色々出来るようです。
9 NINS Watchを貴方のサイトで -RSSで行こう!
takeshim
モデレータ

名無しさん 2007-3-13 16:19  [返信] [編集]

NINS Watchを表示する為に使っているRSSのフィードを公開しました。各研究所の英名の右にある[RSS]ってボタンにフィードへのリンクが貼ってあります。全く生のフィードなので、適宜整形するなどしてご使用下さい。
それから、全部のフィードにラベルをつけてマージしてソートしたのを一番上に貼っておきました。Yahoo! pipesで処理していますので、取れない時はYahoo! pipesが落ちている可能性大です。そのときは怒られてもどうしようもないので、ご了承下さい。
10 Re: NINS Watchを貴方のサイトで -RSSで行こう!
takeshim
モデレータ

takeshim 2007-3-16 9:09  [返信] [編集]

Yahoo! pipesを通したフィードをXhldやRSS CenterといったXoopsのモジュールで表示させると、日付がYahoo! pipesでの作成日になっちゃう問題がありましたが、Xhldについては、2.99から3.07にアップデートしたら解消しました。更新履歴をみても具体的にどれで解消したかはよく分かりませんが、これでまた応用の幅が広がりました。
11 Re: NINS Watchを貴方のサイトで -RSSで行こう!
takeshim
モデレータ

takeshim 2007-3-16 18:15  [返信] [編集]

Yahoo!pipesでマージさせたNINS Watchのフィードは、Firefoxで見る分にはいいんですが、Safariで見ると元のフィード毎に色々書式が違っていまいち格好悪い。「なんでもRSS」がもとのサイトのhtmlタグをそのまんま引きずって来る為で、これはこれで使いでのある仕様なのですが、今回はちょっとまずい。
で、これもYahoo!pipesで処理させます。regexを使いcontent:encodedの中身を全部空になるようperlの正規表現で記述します。これでcontent:encodedを削除する事になります。
昨日の状態より、だいぶ見た目が揃ったんじゃないかと思います。
12 取得したRSSの自サイトへの表示 - RSSで行こう!
takeshim
モデレータ

takeshim 2007-3-30 8:22  [返信] [編集]

RSSをRSSリーダーで見ているだけじゃつまらない。自分のサイトに表示できたら・・・と思ってもCGIやPHPのスクリプトを設置するのは億劫だ。そういう場合はブログパーツを活用しましょう。例えばココ。
RSSリスティング
http://rss.tc/

見た目はCSSである程度調整できるので、自サイトに合うデザインにすることも出来ます。
広告が出るのはイヤだ。という場合は、こちらもいいでしょう。
RSS VIEW
http://rssview.net/

The Search RSS Feed
http://feed.the-search.jp/

私の場合、The Search RSS Feedを使ってOpenPNE(SNSサイト)にRSSを表示させています。他にもティッカー型のものとかあるので、色々さがしてみるといいでしょう。
13 こんなの作ってみました - RSSで行こう!
takeshim
モデレータ

名無しさん 2007-4-3 19:04  [返信] [編集]

文部科学省 ライフサイエンスの広場の更新情報を、RSS化してみました。
なんでもRSSで「報道発表」と「公募・審議会情報」RSS化して、Yahoo! pipesでそれぞれ小細工した後、マージしています。
フィード取得は、以下からどうぞ。
RSS
14 PipesがUpdate - RSSで行こう!
takeshim
モデレータ

takeshim 2007-4-17 18:16  [返信] [編集]

Yahoo! PipesがアップデートしてRegexの検索語に日本語が(というか2byte文字か)使える様になりました。置換する方は元からできたんですが、これでますます細かい設定ができるようになりました。他にもいくつか更新されたようですが、全部は把握してません。
15 RSS配信
hiroyo
モデレータ

名無しさん 2007-5-9 9:28  [返信] [編集]

ブログでもXOOPSでもないけどRSS配信したい方に朗報
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/homepage/rsssupt/rsswriter.html
これでXMLがわからなくても無問題!
書いて保存してリンクを貼るだけ!
あとはこのツールを使って手動で更新してもいいし、
一旦できたのをテンプレートにしてページ更新時に書き換え機能をつけるとか
いろいろできますね。

てなもんで次の基生研ホームページリニューアル時には
RSS配信機能がつきますのでお楽しみに〜
16 Re: RSS配信
takeshim
モデレータ

takeshim 2007-5-9 14:02  [返信] [編集]

うーん・・・
ローカルでHTMLを書いてFTPでUPしてっていうワークフローなら、こういうの使うのも一つの手でしょう。
私のお薦めは、Fumy RSS & Atom Makerです。
Dreamweaver使いの方には、有償ですがRSS DreamFeederという手もありますが・・・

でも単純に更新情報をRSS配信するだけで、サイト上に更新情報が単ページにまとめられ、各記事へリンクがちゃんと貼られているなら、gooフィードメーカーMyRSSといった、Webサービスを使った方が早いと思います。更新情報ページとRSSファイルをそれぞれ作るような二度手間がかからず、スマートです。まあ余所のサービスに頼るのは、あまり好きじゃないって人もいるでしょうが。

あるいは、更新情報をRSSで作ってサーバーにアップし、更新情報のページはJavascriptでRSSを読み込んで表示させるって方法もあるかな。

CMS使っていながらRSSを別途手動で生成するなら、何らかの+αが記事に欲しいなあ、と思っちまいます。
で、これで基生研サイトのRSSを作る訳でしょうか、ずっと?
17 Re: RSS配信
hiroyo
モデレータ

名無しさん 2007-5-9 16:07  [返信] [編集]

マサカ!
ニュースヘッドラインの更新に併せてXML全自動です。
余所のサービスを頼るのは個人のページならともかく
法人の公式としてはいまいちでしょう。
18 Re: RSS配信
takeshim
モデレータ

takeshim 2007-5-9 17:14  [返信] [編集]

そりゃそうでしょう。
「てなもんで」で後につながってるんで、誤解する人もいるんじゃないかと。それに基生研サイトがニューバージョンになっても、RSS対応しないって話だったしねぇ・・・。
とにかくNINSでは、RSS対応一番乗りってか。他でも情報学研究所ぐらいしか対応してないんじゃないかな。
NINS Watchの方も既にニューバージョンに対応する準備ができてるんだけど、ちょっと他とのバランスでそのまま利用というわけにはいかないか。
19 Re: RSS配信
hiroyo
モデレータ

名無しさん 2007-5-9 17:57  [返信] [編集]

いやぁ すいません。 あの出力でRSSのXMLを学んだので。

途中でHTMLタグが入ると、表示がメタメタになります。
<br>が本文中にしれっと入ってたら、その記事が常に一番上にきてました。
なんでかは面倒なのであんま考えてないです。
20 Re: RSS配信
takeshim
モデレータ

takeshim 2007-5-9 19:12  [返信] [編集]

Safariだと何事もなく表示されたりするんだけど(これもどーかと思うが)、Firefoxは厳しいねえ。HTMLタグはcontent:encodedの中だけってことなんで、鬼の様に駆除するしかないかと・・・。
21 Re: RSS配信
hiroyo
モデレータ

名無しさん 2007-5-10 16:03  [返信] [編集]

あ、Safari でも常に一番上に来て、
日が経っても経っても更新日に「昨日」と出て
「X先生の執念か!」とか思ってましたが
<br>タグを除いたら速攻であるべき場所に出ました。
22 Re: RSS配信
takeshim
モデレータ

takeshim 2007-5-10 16:27  [返信] [編集]

ん? <br>は私がまだ見てない時の話みたいですね。
<b>と<font>タグが<title>の中にあったのも解消したので、Firefoxでも無問題ですなー。
[掲示板に戻る全部 次100 最新50
BluesBB ©Sting_Band
ゲストの方へ
 TechDivWebは、基礎生物学研究所技術課の紹介だけでなく、生物学をメインに広く技術に興味をお持ちの方を対象とした交流、情報交換を目的とするポータルサイトでもあります。
 ゲストでは書き込みできず、ご覧になれないコンテンツもあります。是非ユーザ登録し、我々のコミュニティにご参加ください。登録は上の「新規登録はこちら」をクリックしてください。
 登録の方法は、ユーザ登録マニュアルをご覧下さい。


本ホームページ内の文章・画像については、RSS以外の無断転載を禁じます。
当サイトへリンクをされる方は、なるべくお問い合わせからご連絡下さるようお願いします(クロスリンク等の対応を致します)。
Powered by XOOPS 2.0 (c) 2001-2006 The XOOPS Project
最近の投稿
トピックメニュー
Copyright (C) Technical Division of NIBB. All rights reserved.
Nishigonaka 38, Myodaiji, Okazaki 444-8585 Aichi, Japan